リアルで集まれない時のイベント開催方法!オンラインイベントにおすすめのやり方をご紹介

新型コロナウィルスの影響でイベントが開催しづらくなってしばらく経ちますが、みなさまは、どのようにイベントを開催していますか?

本日は、オンラインイベント初心者の方や、オンラインイベントで失敗したくない方におすすめの情報をお伝えします!

●何を使ってイベントを開催するの?

弊社及びクライアント様の企業では、ほとんどの場合、zoomを使って開催しています。

事前にアプリをインストールしてもらえれば、URLをクリックするだけでご参加いただけるので、とても簡単です!

また、レコーディングが可能なので、参加者のみなさまへ後日、当日の内容をお届けすることが可能です。

 

>>zoomに登録するにはこちらから!

●開催する時の注意点

●少人数での開催の場合(参加人数5人以下)

 少人数イベントの場合は、zoomの操作などは特に意識しなくてもみなさんで楽しくお話することができると思います。

少人数開催であることを活かし、全員の方とお話できるようにするとイベントの満足度はアップします。

 

 

●イベント人数5人以上で開催する場合

 人数が多い場合は、よりご参加くださったみなさんにご満足いただけるよう、zoomの操作面でも一工夫が必要となります!

 

・話す方以外はミュート

多くの方がご参加されるイベントの場合、不要な音が入ってしまわないように、話す方以外はミュートをしていただく方が安心です。

ホストは全員ミュート設定を簡単にできるので、メインで話す方がホストでない場合は、ホストの方に「共同ホスト」に設定してもらいましょう。

 

 ・ブレイクアウトルーム

グループにわけてディスカッションなどをする場合は、ブレイクアウトルームを作ることでそれぞれディスカッションしていただくことができます。

 

・チャットの活用

人数が多い場合、オンライン環境が不安定な方もでてくるので、1人1人から発言をいただこうとするとうまくコミュニケーションがとれないケースもあります。

その場合は、口頭で発言していただくより、それぞれチャットでコメントしていただく方がスムーズに進めることができます。

 

 ・1人で運営よりサポートスタッフがいた方が安心

1人でも大人数と気軽にやりとりできるのがオンラインのいいところではありますが、人数が10人以上など多い場合はサポートスタッフがいた方が安心です!

●最後に、イベント開催に大切なのは・・・

リアルであってもオンラインであっても、やはり大切なのは楽しむ気持ち!!

参加者の方も主催者の方も楽しめる場を作ることができれば、ファンになってもらえ、次回のご参加にも繋がりやすいです。

ぜひ、楽しい会にしてくださいね!

●その他

なお「イベントを開催しようと思ったけど人が集まらない!!」という時は、こちらの記事も合わせてチェックしてみてください^^

 

 >>【人が集まらない時に確認!】イベント集客の改善チェックポイント

 

●オンラインイベントの開催相談をしたい時は

オンラインでのイベント開催に関するご相談は、コンサルティングにて承っております。

ご相談は以下よりどうぞ!

 

>>コンサルティング詳細はこちら!