サーキュラーエコノミー(循環型経済)に取り組む企業研究(日本編) 

Updraftスタッフセレクト!

サーキュラーエコノミーに取り組む素敵な企業様をご紹介します!


FARM CANNING LLC

 

持続可能な農業に取り組む生産者さんが、規格外で販売できないお野菜を主につかって、「持続可能な食が当たり前な世の中になっていく」ことを願いながら加工された瓶詰め。

らくちんでパパっと賑やかな食卓づくりをサポートしてくれるそうです。

持続可能で、おいしくて、パッと目を引く華やかさと、力が入りすぎていないところがとても素敵です!!


 ●スニーカーブランド「Veja (ヴェジャ)」

かぐれの取り扱うスニーカー、かわいいです!!

 

<商品紹介より抜粋>

シンプル&モードなルックスと、エコ&リサイクル素材によるどこかクラシックな雰囲気が魅力の「Veja」。

サステナビリティという言葉が一般化する前から、確固たる信念をもち、スニーカー界で革命を起こしてきたフランス発のブランドです。

 

スニーカー完成までの過程すべてにこだわりがあるというのにびっくり。

そしてかわいいです!!(2回目)


 ●クラフトリンク

 バングラデシュとネパールの生活雑貨や食品を販売するお店です!

 

<サイトより抜粋>

シャプラニールは2019年度、クラフトリンク事業の見直しを行い、より取り残されそうな女性たちのエンパワメントを目指した販売商品の選定、卸取引の停止など、事業形態をリニューアルいたしました。

シャプラニールに関わる市民の方々と共に、クラフトリンクは再出発します。

She with Shaplaneer, so,  Who is SHE?

新生クラフトリンクは、「Who is She」がテーマ。「彼女」とはいったい誰なのか。つくる人、手わたす人、つかう人。「彼女」と「わたし」がより近しくお互いを思いやれる関係をクラフト(手しごと)を通じリンクしていくことを目標に販売活動、フェアトレード推進活動を行ってまいります。

 

こういう観点から日本の産業を見直すと、また新しい発見があるのだろうな、と感じています。

自分達の事業についてもいろいろ考えるきっかけになりますね!


●サーキュラーエコノミーの考えを大事にしつつも売上UPも考えたい方へ

理念やこだわりなども大切にしながら売上アップも実現したい!という会社様、事業主様からのご相談は、コンサルティングにて承っております。

詳細は以下よりご確認ください。

 

>>コンサルティング詳細はこちら!